小説や詩を載せるブログです。基本的にはリックス学園の小説ですが、それぞれが“100のお題”についても書いているので、お時間があれば覗いてみてください。 E.M.W.という企画もやっています。 雑談もあります。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Shafy Mile
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/12/24
職業:
学生
趣味:
物書き
自己紹介:
私たちShafy Mileは5人組みの素人小説家(?)です!
ではそれぞれの自己紹介いきましょう~!!

飴夜(いよ):絵を描くことが大好きでよくみんなからは「黒い」といわれてしまうが、自分では純白だと思っている奴~★
担当:絵(のちのち載せていきますよぉ)

沙鞍(さくら):いつも踊ってる陽気な奴~☆
担当:絵(のちのち載せます)と恋文

魅世(みよ):頭が良くて、いつもおしとや~かな奴♪
担当:文章(感動系ほかいろいろ)
 
志李奈(しいな):沙鞍と一緒にいつも踊ってるぶりっこな二重(多重)人格な奴☆(小説は黒いけど)
担当:ストーリーの構成&詩

寿(ことぶき):頭が良いのか分からない、変態な奴。
担当:文と企画。
Newコメント
[03/09 志李奈]
[03/09 魅世]
[03/08 寿]
旅立ち
上が志李奈の日記。 下が寿の家族の劇団のHP。
学園S内検索
バーコード
来てくださった人達
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聡:「そうだ、会長。この生徒会の説明を」
俐:「おお、そうだった。では、まずこのプリントに目を通してくれ」
そう言うと俐羽は美希、咲乃、優歌に一枚ずつ紙を配った。そこには生徒会役員の仕事についてが書かれていた。
紙:「①生徒会行事の企画・準備・実行
   ②集会の司会・進行      」
咲:「これだけですか!?」
俐:「それだけだ。ただし、表向きの仕事は、だが」
美:「表向き、って、裏の仕事でもあるんですか?」
俐:「そのとおり。実は、その裏の仕事の方が重要なんだ。うん、これは、
   リックス学園の教師にも秘密なんだ。たった一人、顧問を除いては」
優:「顧問?誰ですか、それは」
俐:「うーん、まあ、そえは、生徒会長の私だけが知っていればいいこと
   だ。これを知っていると、何かと秘密が漏れやすいからな」
美:「誰にも言いません。約束します」
俐:「もちろん、みんなが秘密を漏らすなどとは思っていない。そうではな
   くて、例えば、それが誰かを知ることで、その先生への接し方も微妙
   に変わってくるのだ。だから漣君にも言っていない。優歌、美希、咲
   乃はその先生と接する機会がとくに・・・いや、何でもない」 
咲:「そうですか・・・。まあいいや。で、裏の仕事って何ですか?」
俐:「それはだな、このリックス学園で起きている消失事件を防ぐことだ」
3人:「消失事件!?」    
聡:「うん。学園内では、1カ月に一度、何かが消失しているんだ」
咲:「消失って、例えばどんなものが?」
聡:「僕の担任の髪の毛、とかそういうくだらないものじゃないよ。確かに
   消失はしてるけれど、1カ月に一度なんてもんじゃない。1日、いや,
   1時間に20・・・」
俐:「 漣!!
聡:「・・・スンマヘン。えっと、場合によっては人間も消失するんだ。そし
   て、消失した人は2週間後に戻ってくる」
美:「それなら、別にいいんじゃ・・・?」
聡:「ところが、その人は、過去1年間の記憶を失っているんだよ。あと、
   物が消失した場合、それは二度と戻ってこない」
咲:「・・・えっ」
美:「それ、むちゃくちゃ怖いですよ」
優:「この学園に、そんな事件が起きていたなんて・・・」
俐:「仕事は、明日から始まる。とりあえずは私の指示に従ってくれればい
   い。今日はこれで解散だ。・・・と、その前に。過去の事件の資料を渡し
   ておく。参考までに、読んでおいてくれ。」
そういうと俐羽は3人に分厚い資料を手渡した。
俐:「まあ、お互いにがんばろう」
こうして、その日の生徒会は終了したのだった。
PR
 優歌はなにげなく一つのコップに手を伸ばし、口へと持っていった。
 一口目には表情が変わりいつもの無表情から、ニッコリとした表情になり、二口目からは言葉が変わった。
優:「くっ、くふふ(ハート)これおいしいよ(ハート)みんなも飲む?」
 優歌が手にしたコップには“ファソタ”(炭酸)が入っていた。
咲:「あっはっはっはっはっは(爆。)」
美:「優歌ちゃんっておもしろーい!!(笑+泣)。」
と咲乃と美希が笑っていると、
俐:「・・・・・・そりゃ、おかしくもなるよ・・・・だってこれ、炭酸なん
      だ。」
 一瞬しんとなった。
4人:えっ?!
 4人の声がそろった。俐羽は大切なことをいい忘れていたのだ。
美:「さっくんは知ってたの?」
聡:「・・・いや、初耳…」
 と、しばらく4人はかたまっていた。すると優歌が
優:「でも・・・おいしいよ?」
俐:「そう。おいしいんだ。炭酸はだいぶ抜いてあるから大丈
             夫だと思うぞ」
 と、生徒会長が言うので、他3人も飲むことにした。
聡:「ぶっ!!
美:「マズッ!!!」
咲:「おえ゛~~っ!」
 3人は吐いた。とてもまずかったらしい。
 でも、みんなが一番不思議だったのは・・・・・
優:「生徒会長?さっきと口調変わってませんか・・・・・?」
 優歌が代表で言ってくれた。他3名もそれがすごく気になっていたのであった。
俐:「ん?あぁ…すまないな。私、<女言葉>というのに慣れなく
           て、苦手なんだ・・・」
 と、いうことで4名納得。
咲:「じゃ!行こっか!!」
美:「うんっっっ!なんかきんちョ~だなぁ」
優:「・・・。」
 そう言う3人は運動靴にはきかえ運動場の隅にある別館、『生徒会の館』へ向かった。
 ガチャッ、ギー
 扉を開けるともうりっちゃん先輩がいた。
俐:「あら?いらっしゃい。特別清掃はどうでした?」
美:「おじゃまします。清掃は…大変でしたよ!優歌ちゃんはボーっとして
   るし、咲乃はバケツをひっくりかえ…ウグ(怒)」
咲:「あぁぁぁぁぁ~それは言っちゃだめぇ~~!」
 そう言いながら咲乃が美希の口をおさえるので美希は少々怒り気味だ。
俐:「うふふ。ケンカはほどほどにね。まだ1名来てないからもう少し待っ
   ていて。ここに、腰掛けて。」
 そうニッコリ笑う俐羽さん、さすが学園のアイドルだ。優歌は思わずうっとりしてしまう。(顔には出さないが)そう談笑していると、残りの1名がやってきた。
聡:「会長すいません!そーじが長引いて‥‥。」
俐:「あら、いいのよ。では始めましょうか。こちらの部屋へ。」
 そう案内されてやってきた部屋・・・。綺麗に飾られた部屋の真ん中にはテーブルがあって、お菓子やジュースがのっていた。
俐:「ここはね、『初まり(はじまり)の部屋』と言われていて、新人を迎え
   入れるための部屋なのよ。」
咲&美:「へぇ~~~~。」
 俐羽は目で聡に合図をし、こう言った。
俐:「では・・・・。」
聡&俐:「ようこそ!リックス学園生徒会へ!」
 パン といつのまにか持っていた、俐羽先輩と聡さんのクラッカーが鳴り響いた。
俐:「さぁさぁ、食べて。さっきの話の続きでもしましょう。」
美:「イ・エィ~~イ!」
 美希はかなり興奮しているらしい。おもいっきり俐羽先輩にとびついた。それをみて咲乃と聡はゲラゲラ笑い出す。優歌も顔には出さないが、とても楽しいし、面白い。
―――― こうして私たちの生徒会生活第一日目が始まった。――――
聡:「先生、チャイムとかいうの鳴りませんから、時間気にしてくださ
   い。」
 担任は渋い顔をして出て行った。教室に声がすることはなく、ただ無機質な入力音しか響かなくなった。聡がメールボックスを開くと、宿題の他に一通、プライベートメールが入っていた。
メール:「漣君へ
    今日は生徒会臨時召集をします。今日は特別清掃日なので、放課後に
              清掃が終了次第、生徒会室まで来てください。
                       4/19生徒会会長より 」 
 聡は首を傾げつつ、メールボックスを閉じた。
聡:「特別清掃日か……いつも通り清掃員さんがやってればいいんだよ。」
 この制度に不満を覚えつつ、生徒会執行部の証明となる、校章入りの腕章を眺め、恨めしく学園のアイドルを思い浮かべていた。

美:「ふぅ・・・。」
 美希、咲乃、優歌は集会が終わり、教室へ戻っていた。数分間3人はおしゃべりをして楽しんでいたら、担任が教室へと入ってきた。クラスメイトたちはそそくさと席に着いた。
A:「起立~!礼・・・。」
全員:「おはよ~ございま~~す。」
担:「おはようございます。」
 このクラスの担任は新任の人で、いつもおどおどとしていて、結構生徒になめられている。が、話が要領よく、短いので、優歌は割と好きだった。
 そんなHRが終わってふと自分のパソコンを見るとメールが届いていた。
メール:「優歌ちゃんへ
    今日は生徒会臨時召集をします。今日は特別清掃日なので、放課後に
    清掃が終了次第、生徒会室へ来てください。
                       4/19生徒会会長より。」 
 このメールは美希と咲乃にも届いてたらしい。いよいよ今日か、なんて考えていたらあっというまに放課後になった。どうやら自分は考え込んだりするとやけに時間が進むのが早く感じる。

聡の友:「おい、行こうぜさっくん」
 呆けている聡を引きずるように友人は教室に連れて行く。複数回階段を上り、エレベーター(それも磁力で動く)で上っていく元同級生を横目に見ながら、気の遠くなるほど遠い教室へ向かう。上の階は最上級生の階。
聡の友:「じゃあな」
 そう言って、今年三年目の付き合いになる友人は上の階へ向かっていった。
 聡のクラス2年G組は、階段からかなり離れている。もっとも、階段を使う生徒は一握りであるため、そう苦情は無い。
 聡 :(そういえば、春田たちって二年何組だっけ・・・)
 彼は彼女たちの会話を耳にしたことがある。“可愛い子とミステリアスな子の三人のグループの会話を探れ”という企画に参加させられたときに、だ。
 よく磨かれていて白く、冷たい廊下。ここで話していたのだが、咲乃がミニブタを、優歌が優斗と優麻という名前の生き物を飼っているらしいことを話していた。
 聡は椅子を引きながら、片手で窓を開けた。手入れが行き届いた、学び舎に相応しい教室に、花の香りが吹き込む。
クラスの友A:「なあ、お前、春田のこと好きなんだろ」
クラスの友B:「ちっ、違うよ」
 耳に慣れてきた会話。去年までは知らなかったが、この学年では咲乃と美希、優歌の三人は男子に人気が高く、三人の名前を順に尋ねれば、どれかで頷くほどであることを、彼はここ最近知った。
 パソコンのディスプレイをふいていると、担任が教室に入ってきた。定年間際の担任は、HRを始める。
 聡 :「起立!礼。・・・着席」
担任の長い、あくびを誘う話。聡は片頬を手に預けると、担任の顔を見た。
担任:「俺の学生時代は少し違った。ドアも手動、窓も手動、もちろん椅子
       がスライドするなんて有り得なかった。よく木の床にこすらせて音
      を立てたもんだ。何より、手で書いてたんだぞ。分かるか?ここに黒
      板があって、チョークという棒で書いてたんだ・・・」
 日本史でやったことを繰り返す担任を尻目に、始業時刻を横目に認めてから、背筋を伸ばした。

≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=